忍者ブログ
飛鳥千尋のサークルEins:Vierの活動報告と石橋トモ(ともぞぬ)の日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
申し込み中のイベント
◆2012/2/26◆
 公野櫻子作品オンリーイベント
『Cherished Princess!』

◆2012/6/24◆
サンシャインクリエイション56
ツイッター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は残念ながらスコアを更新することはできませんでした。

ちょっと狙いすぎて5回くらいプレイしたうち2回しか3面クリアできませんでした。

最高で150万8000点くらいです。

このスコア、南極で60万点くらいしか出なかったのですが、アレキサンドリア後半のピラミッド?地帯でDバーストを連発して稼いだ結果です。
一応トータルで稼ぎが噛み合えば160万点台は普通に狙えそうなので、今日の結果にはそれほど不満を持っていません。

もう少し頑張ろうと思ったのですが23:00近くになってしまい、オトメのホームにしているお店が閉店ムードだったのと、ひさしぶりにアイマスをやろうと思ってカンペやメモを準備してきたので、お店を移動しました。

次のレポートに続く。
PR
先の記事でさりげなく使ってみましたが、最近のアケ板を見ているといわゆる「行きつけのお店」を「ホーム」って呼ぶんですよね(笑)。

ちなみに私が通っているお店はさいたま市大宮駅西口の「アリーナ」と東口の「ビッグアップル」です。

どちらにもオトメはあるのですが、「アリーナ」は禁煙なので贔屓にしています。



「ビッグアップル」には2台あるので店内バーサスミッションも可能です。
あと2サテですがアイマスが残っています。

まあ、どちらも誰かがやっているところをまったく見ていませんが・・・
日曜や昼間は結構混んでいるみたいです
アイマスもオトメも、空いているのは真に結構なんですが、このままだと撤去されやしないかと心配になってしまいますね。

さて、私が動かしているのは本命の雪歩&真ユニット「COOLドライブ」と、とりあえず全キャラやっておくかってことで育成している伊織&りっちゃんの「TALES」二組です。

ちなみにこの「TALES」のユニットカードを見せた時、知り合いのアイマス廃人に「やる気ねーw」って笑われました(私がこの二人に目を掛けていない事と、写真を撮っていない事、ユニット名がお任せで決定される名前だからと言うことを知っていたからです)。

まあ、やってみるまでは結構どうでもよさげだった凸ですが、実際触ってみるとコミュとかいい感じに可愛いですね。

さて、どちらもブーストメール着ている状態+前回オーディション後のレッスン2回をこなしてあり、仕込みは万全でスタート。


デコもいい感じに光ってますね(・∀・)

で、このユニットは17週目で4回目のオーディションにチャレンジ。
画面右上の通りDaが伸びていたので特別オーディションDanceMasterに挑みます。

他にプレイヤーもいなかったのでとりあえず時間ギリギリに入ってみると・・・
かなり強力なNPC、キュアブラック降臨(´・ω・`)

とりあえずボム3回使ってがんばりますが・・・


あぶねええええええええ

一節目でDaを力抜きすぎて、絶対負けると思っていましたがなんとかセーフ(・∀・)
このバトルで記者も付きまして、次回は記者+wktkで挑めます。

次、雪歩&真

ところで一月以上間を空けてのプレイだったのですが、上記の通りそういった対応のセリフになるんですね。ちょっと驚きました。
ちなみに凸とのやり取りは
凸「他のアイドルに差を付けられちゃったじゃないのよー!」
P「テンションは最高のようだ」
って感じでした。Pのスルー能力は見事なものです。

さて、このユニットは活動42週、すでに全部の特別オーディションが終了していまして、現在のファン数は95万。後はどれだけファンを増やせるかと言った方向で進めていくつもりです。
ちなみに前回は178万くらいだったので今回の目標は200万と言ったところでしょうか。

ファン増加数7万~5万のオーディション(いわゆる765ロード)を確認すると・・・
6万のオデにすでに先客がいました。
私が入っても合格枠2、プレーヤー2のいわゆる「枠内戦」なので、まあいいだろうとエントリーしてみると・・・
超強力NPC「魔王エンジェル」降臨\(^o^)/レベル16

先客のPさんは記者付きレベル13、私はレベル12(´・ω・`)
こいつはヘヴィな戦いになりそうだとクラクラしてきました。

結果

辛くも枠内。

ご一緒したPさん、おつかれさまでした。

正直一節目で758叩いて2着で焦りすぎましてDaを叩かされた感がアリアリでした。
1位のPさんは2節目をうまいこと力を抜いて戦っていたようです。

魔王は奮いませんでしたが、ところどころ出ているばかげた点数で5枠のNPCが蹴落とされたのが結果的に私を助けた形になったようです。

ともあれこれにて・・・

Aランクになりました。
あと20週でどこまで伸ばせるか・・・

それと今回初めて点数を写真に撮ってみましたが、結構考えさせられることが多いですね。
ホント、ただ9回*3ボタンを押せばいいだけのゲームとは思えない奥の深さです。

あと、対人の先の見えなさとリセットできないが故の緊張感がゲームをさらに引き立ててくれます。
やっぱアケ版のアイマスは面白いですね。

ここで終電の時間になってしまったのでダッシュで帰宅。
蒸し暑い夜ですが気分は晴れ晴れでした。
今日から本格的にプレイ開始!

事前に調べておいた秘密のパスワードから新装備をゲット
MSX版をプレイしていた人には久しぶりの出会いとなるアップレーザーとダウンレーザーを準備します。

キャラはティタを選択。
オプションの挙動に最初悩まされましたが、3回目で150万越え!
これまでエモンでプレイしていても100万越えるかどうかだったのですが、このキャラに確かな手ごたえを感じました。




面構成は、
南極hard→アレキサンドリアhard→サン・サルバドル島hard
装備はレーザーのみ換装して
アップレーザー→アップレーザー→ダウンレ-ザー(他は初期装備)

本日4回プレイして3、4回目は安定して150万を出せました。
いや、4回目は相当意識して稼いだつもりだったんですけどね(´・ω・`)

今のところの方針としては難しい面をプレイするよりもとにかくクリアで安定させる事を狙っています。
そもそも難度が高いとおちついてDバーストからのカプセル回収&パワーアップを狙えないので。

各面での点数を先のプレイだけ撮ってありました。


もっとも稼ぎどころの南極で67万点。
亜乃亜で74万点出したこともあるので、やはりここを頑張るしかないですね。
一応現在の全国ランキングは150万点台後半で入れるので、なんとかランキング入りした写真を撮りたいものです(・∀・)

キャラ紹介でおかしな部分が多く見受けられたので昨日の記事を少々修正しました。

さて、本日ひさしぶりにゲーセンで本格的に再開しようとしたところ・・・
e-AMUSEMENT PASS自体には有効期限はありませんが、保存されているプレー情報には保持期限が設定されています。e-AMUSEMENT PASSを使用してゲームを最後に
プレーしてから、一度もそのゲームをプレーせずに保持期限を経過すると、保存されているプレー情報が失われてしまいますのでご注意ください。

プレー情報の保持期限は最後にプレーしてから180日後となります。保持期限の計算は各ゲーム毎に行われますのでご注意ください。
※コナミのサイトから引用

データ消えてた\(^o^)/

まあ下の記事でも書いていますが、今から新規でもそれほど差はないので気を取り直してティタのロックが解除される5プレイ+ティタで1プレイやってきました。

とりあえずテイルガンがないキャラはアレキサンドリアステージがきつすぎるので(逆にあると楽なんですが)装備が増えるまでは思ったように楽しめないキャラがいることを再確認しました。

ティタをプレイした感想は・・・
火力が高く、アクアレーザーはボスの外壁を通り越してダメージを与えられます。
また、Dバーストが非常に強いです。南極ステージで氷のブロックを割って稼ぐのですが、今までにない荒稼ぎができました。
その代わり、ため時間が長いので計画的に使わないといけないのが難点です。

あとオプションの挙動が特殊で上下固定、ショットボタンを離した時、レバー左右で射角を操作できるのですが、ノーマルショットやダブル砲を連射したい時に歯がゆい思いをする事になりました。

wikiがあったのでこれを参考にしながら今後育成するキャラを決めていこうと思います。
今回の候補は性能よりもキャラの好みで亜乃亜かティタですかねえ(・∀・)

と言えば言わずと知れたコナミのシューティングゲームですが、稼動開始当時結構プレイしていたものの、キャラクターやステージ、コンテンツの追加が非常に遅く、一ヶ月以上初期の4ステージしかできない、なんてこともありました。
友達が言うには未実装が長く続いた時、スレがめちゃくちゃ荒れていたそうです(笑)

そして会社の近くのゲーセンからは姿を消してしまいましたし(´・ω・`)
今日ちょっと寄り道しないと行けない道にあるお店でちら見してみたら、キャラが4人→6人に!
あとオンライン対戦とかもできるようになっているみたいですね。

別に後発で始めるデメリットもないので、今からこそ始めて楽しめるんじゃないかと思います。
キャラは、

亜乃亜(ビッグバイパー) いわゆる1番装備

トロン(ロードブリティッシュ) 沙羅曼蛇の自機

ゴエモン(クセルバイパー) パロディウスのマンボウ(スペースマンボウ)

マドカ(マードックバイパー) ツインビー(パロディウス仕様)

ジオール(セレニティバイパー) ゼクセクスの自機、フリントロック


と言う従来の(?)コナミシューティングキャラに加えて
全機種プレイすると選択可能な
ティタ(ビッグコアエグザミナ) ビッグコア?

がいます。

私もジオール実装後プレイしていないので、ジオールとティタの使い勝手はちょっと分からないのですが、一応プレイを重ねることによって装備が増えていき、ビッグバイパーでもテイルガン(後方射撃)やバーティカル(直上射撃)を装備できたり、変わった装備としてナパームミサイル(MSX版での地を這う爆裂弾)やファイアーブラスター(MSX版に登場した火炎放射)も実装されているみたいです。

ただし、ジオールはゼクセクスの自機、フリントロックがモチーフと言っても触手で攻撃できるわけじゃないと思いますが・・・

オプションとバースト(ボム)だけは各キャラ固定なので最終的にここがキャラ選択の分かれ目でしょうか。
私の場合、慣れない内は上下にオプションが固定されているゴエモンでプレイして面のリズムを掴んだらボムの爆発位置を選択できるトロンでプレイしていました(ボムで敵を倒すとカプセルが出るので稼ぎに向いてる)。

まあ、育成(装備の追加)は各キャラで別個なのでひとつのキャラをずっと使うのもありですけど。

とりあえず明日ちょっとやってきますかね(・ω・*)
pixiv
XBOX360
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
XBOX360
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]