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飛鳥千尋のサークルEins:Vierの活動報告と石橋トモ(ともぞぬ)の日記
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と言えば言わずと知れたコナミのシューティングゲームですが、稼動開始当時結構プレイしていたものの、キャラクターやステージ、コンテンツの追加が非常に遅く、一ヶ月以上初期の4ステージしかできない、なんてこともありました。
友達が言うには未実装が長く続いた時、スレがめちゃくちゃ荒れていたそうです(笑)

そして会社の近くのゲーセンからは姿を消してしまいましたし(´・ω・`)
今日ちょっと寄り道しないと行けない道にあるお店でちら見してみたら、キャラが4人→6人に!
あとオンライン対戦とかもできるようになっているみたいですね。

別に後発で始めるデメリットもないので、今からこそ始めて楽しめるんじゃないかと思います。
キャラは、

亜乃亜(ビッグバイパー) いわゆる1番装備

トロン(ロードブリティッシュ) 沙羅曼蛇の自機

ゴエモン(クセルバイパー) パロディウスのマンボウ(スペースマンボウ)

マドカ(マードックバイパー) ツインビー(パロディウス仕様)

ジオール(セレニティバイパー) ゼクセクスの自機、フリントロック


と言う従来の(?)コナミシューティングキャラに加えて
全機種プレイすると選択可能な
ティタ(ビッグコアエグザミナ) ビッグコア?

がいます。

私もジオール実装後プレイしていないので、ジオールとティタの使い勝手はちょっと分からないのですが、一応プレイを重ねることによって装備が増えていき、ビッグバイパーでもテイルガン(後方射撃)やバーティカル(直上射撃)を装備できたり、変わった装備としてナパームミサイル(MSX版での地を這う爆裂弾)やファイアーブラスター(MSX版に登場した火炎放射)も実装されているみたいです。

ただし、ジオールはゼクセクスの自機、フリントロックがモチーフと言っても触手で攻撃できるわけじゃないと思いますが・・・

オプションとバースト(ボム)だけは各キャラ固定なので最終的にここがキャラ選択の分かれ目でしょうか。
私の場合、慣れない内は上下にオプションが固定されているゴエモンでプレイして面のリズムを掴んだらボムの爆発位置を選択できるトロンでプレイしていました(ボムで敵を倒すとカプセルが出るので稼ぎに向いてる)。

まあ、育成(装備の追加)は各キャラで別個なのでひとつのキャラをずっと使うのもありですけど。

とりあえず明日ちょっとやってきますかね(・ω・*)
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