忍者ブログ
飛鳥千尋のサークルEins:Vierの活動報告と石橋トモ(ともぞぬ)の日記
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181
申し込み中のイベント
◆2012/2/26◆
 公野櫻子作品オンリーイベント
『Cherished Princess!』

◆2012/6/24◆
サンシャインクリエイション56
ツイッター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらもケイブの有名タイトルですが、「大復活」は最近タイムリリースで「ストロングスタイル」と言う自機タイプが追加、「デススマイルズ」は「メガブラックレーベル」と銘打たれたアップグレードバージョンになりました。

どちらもクリアしやすいゲームなので一度はやってみるといいかと思います。

このエントリではこの両方を紹介しつつ、あまりシューティングをやった事のない方でも楽しめるようなポイントを抑えていきたいと思います。

怒首領蜂大復活

「ストロングスタイル」はこれまであった「パワースタイル」と「ボムスタイル」のちょっといいとこ取りをしたもので、個人的にはボムスタイルの完全上位互換となり、非常にクリアしやすい仕様になっています。

これら三つのスタイル違いについてはやった事のある人には説明不要ですし、やった事のない人は「ストロング」をまず選べばいいので割愛します。

さて、コインを入れるとまず自機タイプの選択になります。
前方に強い赤
レバーを入れたほうにショットが集中する緑
ショットの幅が広い青
の三つになりますが、ここでは緑をオススメします。
私は緑で一発クリアできましたが、その後青ではクリアできませんでした。
赤はまだやっていないのですが、2chスレでも緑がプッシュされていました。

その後スタイルセレクトになりますが、ここではストロングを選択です。

さて、この後ボタン配置の選択ですが私のオススメは、
●●○←連射ボタン
●←ハイパーカウンター発動
の配置です。
薬指で連射ボタンを押しっぱなしにして、レーザーを使いたいときは人差し指でショットボタンを押しっぱなしにするのが私のやり方です(この間レーザーを止めたらすぐ通常ショットが出るように連射ボタンは押しっぱなし)。

「ハイパーカウンター」とは簡単に言うとショットで敵の弾を打ち消せるモードです。
ハイパーカウンターゲージさえあればいつでも起動でき、回数制限はありません。
※なお、ハイパーカウンターゲージを回復する方法は主にレーザーを当てる事です。
レーザーを出しているときに自機の周りに出ているオ-ラにも高い攻撃力があり、これで攻撃すると(いわゆるオーラ撃ち)更に早くゲージが溜まります。


弾を打ち消せると言うと、一見無敵っぽいですが、打ち消せないレーザー攻撃がボスや後半では常に飛んでくる危険があるので使いどころを考える必要があります。

ちなみにレーザー攻撃はショットボタンを押しっぱなしにすると出るレーザーで相殺できます。
ハイパーカウンター中でもレーザーは出せますが、レーザーでは敵弾が消せないジレンマが付きまといます。

※筐体のインストカードだとハイパーカウンターのくだりは何を言っているのかよく分からないので、ここで説明させていただきました。
よく分からなかったら、とりあえずハイパーカウンターは普通に攻撃力も上がるので硬い敵に使っておけばいいと思います。


つまりこのゲームではハイパーカウンターで弾を消す事も出来るし、「ストスタ」「ボムスタ」ではボンバーで敵弾を消す事もできる、逃げ道が2種類用意されている親切設計と考えられます。
しかもこのゲームはオートボム(自機が被弾すると弱いボムが勝手に発動して助かります)ありです。
つまりボムの数だけ残機があるようなものです。
(ただし、手動ボムのほうが威力は高いのでボスでは決め打ちをオススメします)

うーん。あまりにも長くなってしまったので後ほど補正します。

デススマイルズについて書けなかったのですが、新キャラのサクラ(サキュラ)は結構オススメできる自機です。とりあえずやった事がない人にはサクラとウィンディア(白い子)を一回ずつやってみる事をオススメします。キャスパー(黒い子)は可愛いのですが私はこれでだけクリアできていません。

まあデスマは後日エントリを分けて書いてみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pixiv
XBOX360
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
XBOX360
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]