忍者ブログ
飛鳥千尋のサークルEins:Vierの活動報告と石橋トモ(ともぞぬ)の日記
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
申し込み中のイベント
◆2012/2/26◆
 公野櫻子作品オンリーイベント
『Cherished Princess!』

◆2012/6/24◆
サンシャインクリエイション56
ツイッター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日Xboxliveに接続できるようになった事を書いたような気がしましたが、それまでのlive環境なしでのゲーマータグ(セーブデータを登録しておく名前)がliveでは既に使用されている名前だったので使用できなくなってしまいました。

(今回はゲームレビュウです)


それで新たなタグを取得したのですが、当然の事ながらそれまでにプレイしていたセーブデータは無効になってしまいました。
例えばアイマスならゲットした衣装が全てなくなってしまいます。
L4Uは速攻で取り戻したのですが、無印アイマスは初期状態になってしまうと非常に厳しいです。
これに付いて述べると非常に長くなってしまう上に、まだ新タグ取得後のプレイは一度も終えていないので、今回アイマスの話は見送ります。

で、今プレイしているのがDevilMayCry4(DMC4)です。
DMC4も前タグでは2周クリア(HUMANとDEVILHUNTER)して、もういいや、と思っていたのですが、XBOX360のシステムにある「実績」が消えてしまったので、なんとなく気になり、やり直しています。

XBOX360を持っていない方もおられると思うので簡単に説明しますと、ゲームごとに設定されている条件を満たすと「実績が解除」されポイントが加算されるシステムです。
実績はダッシュボードというシステムメニューで確認でき、そのポイントは加算されていくので、なんとなくモチベーションが上がります。
また、フレンド(xboxliveで登録できる友達)にもオンラインで実績の状況が分かり、それを比較しあう画面も存在します。

ちなみに私のゲーマータグはtomozonuです。
フレンド登録歓迎であります(´ω`)

話を元に戻します。

私はDMCを3→1→4の順番でプレイしましたが残念ながら、この作品は次世代機であっても3を超える事ができなかったなあ、と言う感想を持ちました。
「次世代機でも」とか書いてしまいましたが、ハードの能力がゲームの面白さに直結するかと言うと必ずしもそうではないのですが。

○よかった点 ×残念な点 △微妙な点

まずシステム系

○リアルタイムスタイルセレクト これは最高でした。私はこんなDMCを待っていた!

△↑の仕様にした為、MAPなどのショートカットがなくなった(前作は十字キー一回押しでMAPを開けた)

○HUMAN以外の難易度でもAutomaticを選択できる。個人的にはどうでもいい要素ですが、ゲーム初心者への配慮を行ったと言うことで。

○スタイルに関係なくエアハイク(2段ジャンプ)ができるようになった。

×特定のステージで特定のキャラクターしか選択できない為、キャラクターセレクトの意味が薄い 
ミッション1-11がネロ、12-18がダンテ、19-20がネロと固定されています。
ネロの右手の能力を使わないといけないステージが多数あるので仕方ないと言えば仕方ないのですが、それがなくても進行できる構成にするべきだったと思います。
ストーリーとキャラが噛み合わなくなりますが、それは2周め以降のお遊び的な要素であればプレイヤーは納得できると思います(3SEのバージル編がそうだった訳ですし)
上記Automaticへの変更はキャラクターセレクトのキーで行いますが、これって別にキャラクターじゃないですよね・・・

 
△カウンターバスターしか受け付けない敵がいる
ネロの右手の能力を特定の状況で出すと起こる現象なのですが、これでないと倒せないボスや、これが使えると攻略が極端に楽になるボスがいます。
しかし、それを使うタイミングのヒントは少ない為、訳の分からないうちにやられてしまう人も沢山いるのではないかと思いました。

×ネロの動きが重い
剣の振りが遅い。銃の連射速度が遅い。DT発動してもスーパーアーマーではない。バスター(投げ)はお手軽にダメージを与えられるが、敵によっては投げている動作が長くて冗長な上に技の動作中に他の敵から攻撃される。
敵をばったんばったん叩きつけたり、振り回したりするのが見ていて楽しいのは最初の数回だけ。
何と言うか爽快感に欠けます。

×ギルガメス装備時の動きが重い(ダンテ)
ダンテの装備ですが、同じような装備のベオウルフ(3)と比べて動きがもっさりしているような・・・

そしてストーリー、設定

×ネロの存在意義が薄い
なぜこの主人公交代があったのか、意味が分からない。
おそらくネロはバージルの息子とかそんなオチなのでしょうが、その辺は特に語られません。
それと右手がなぜ悪魔の手なのかも不明です。

特に語らないのなら別にダンテの右手が悪魔の手になった話でも良いような気がします。

×ネロが中途半端にキャラ被ってる
銀髪で長いコートの主人公がDMCの持ち味なのかもしれませんが、もう少しひねっても良かったような気がします。
思い切って白にするとか。
せめて2周以降にクレドが着ているような白い教団の制服にコスチェンジできれば相当評価変わったと思います。

×トリッシュがなぜグロリアに化けていたのか不明。
グロリアは本当は1のネロアンジェロや3のジョーカーのように、頻繁に戦うライバル?みたいなキャラにしたかったのではないかと思うのですが・・・

×ボスが少ない
正確な数は挙げませんが3体いるボスはネロとダンテでそれぞれ戦うので余計使いまわされている感が増大しています。
せめてグロリアかレディが途中で絡んで戦闘になれば・・・

×キリエがなぜ利用されたのか不明。
ゲームや取説など普通に確認できるソースで説明されていない・・・ですよね?

△レディがストーリーに絡まない。
絡まないなら出さなくても良かったのでは。
レディを目当てに買ってしまう人もいるかもしれないのに・・・(いないか)

×ムービーが退屈
3ではダンテやレディが敵や地形を相手に派手に立ち回るムービーが多数含まれていましたが、4ではその要素が非常に少ないです。
面白いのはせいぜいダンテが武器を手に入れた時、神の体内に閻魔刀を送り込むシーン、それに隠しエンディングくらい?

しかし、根幹はしっかりしているのでちゃんと遊べます。
HUMAN→DEVILHUNTER→HUMAN→DEVILHUNTERと4周している私が言うのだから間違いありません。

これだけ不満点が出るのも凄まじいですが、基本的に私のレビュウはこんな感じですね。
まあ、これはダンテ好きの戯言と受け流して頂くのがいいのかもしれません(´ω`)
ちなみに点数をつけるとすれば100点中75点です(DMC3SEは90点とします)。
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは!最近はjubeatをサボってIIDXの方に本腰を入れているのららです(´ー`)
先日ともぞぬさんが質問されて居ました狭山キャッツですが、自分の知っている限りでは唯一ACアイマスが生きているゲーセンですね(´ー`)
最近ちょっと行ってないので分かりませんが
3週間前にはあったのでたぶんまだあるでしょうw
その他いろいろビデオゲーム等もがっつり有り時間も深夜もやっているので
週末とか自分よく行くことがありますよ(´ー`)
一応報告までに!
のらら| URL| 2008/11/02(Sun)16:38:40| 編集
狭山キャッツアイは。
>のららP
報告乙であります(・∀・)
やはり何かのゲームで対戦した事があるのでしょう。
三国志大戦はセンモニで見てただけですけど。
改めてググってみたのですが、なかなかいいゲームが揃っていますね。

場所的に私が行くには難しそうですが、これからも意識してしまうお店になりそうです。
>IIDXの方に本腰
ⅡDXもやってみたいなあ・・・しかし、うまい人ばかりでお店でやるには抵抗あります(のららPはSAFARIで苦戦中?)
でもまあDMC落ち着いたら11月になってしまった事だし、そろそろ動画も作らないとですねえ(*´д`)

それではこのへんで。
今後も宜しくお願いします。
ともぞぬ| | 2008/11/03(Mon)12:25:33| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pixiv
XBOX360
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
XBOX360
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]