忍者ブログ
飛鳥千尋のサークルEins:Vierの活動報告と石橋トモ(ともぞぬ)の日記
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
申し込み中のイベント
◆2012/2/26◆
 公野櫻子作品オンリーイベント
『Cherished Princess!』

◆2012/6/24◆
サンシャインクリエイション56
ツイッター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昨年末の話になるのですが、中学からの友人Mから10年ぶりに連絡がありました。
既に結婚もして一児の父となった彼からのその内容は、私たちが子供の頃からたまり場にしていたゲームセンターのオーナーでの私の父の友人でもあるNさんが、お店を閉じられるとのこと、そこで地元の友人同士で集まろうとのお誘いでした。

何と言う嬉しくも悲しい話でしょうか。

ともかく友人Mとはその後、地元の友人の近況や昔のゲームの話題で盛り上がり、やがて集合の日、1/3となりました。

20:00集合とのことでしたが、町を当て所もなく散策するのが好きな私は19:00にはお店のある熊谷市に到着。通りを歩いてもャッターで閉じられているお店が目立つのは決して三が日でお休みと言うばかりでなく、埼玉北方では比較的大きな町であった熊谷の過疎化を感じさせました。
ちなみに私の地元は鴻巣と言う所ですが、こちらも見るも無残なシャッター通りに変貌しています。

駅の近くに幾つか私の通っていたゲーセンがあったのですが、それも全てなくなってしまい、Nさんのお店の他に一店、自分の知らないお店があるくらいでした。

暫く歩いてどこにも行く所がなくなってしまったので、Nさんのお店に行くことにしました。
お店は三国志対戦やマジックアカデミーのような最新のネットワークゲームはほとんど置いておらず、トイポップ、バラデューク、リブルラブル、サラマンダ、大魔界村、マグマックスなどが置いてあり、他にもなつかしの大型筐体ゲーム、メタルホークやスターブレード・・・20年前にタイムスリップしてしまったのかと思いました。

右側の筐体がメタルホークですが、屋根まで残っている品は結構珍しいとのこと。

ちなみに一番新しいゲームでアイドルマスター、メルティブラッド、GGXACくらいでした
逆にアイマスがある事の方に驚きましたが。

なお、この日アイマスの声優さんがプライベートで訪れていたそうです。
あくまでもプライベートだったのでサイン会的な催しはできなかったそうですが、筐体にサインをくれたとのこと。

そして驚いた事にギャラクシアン、パックマンの純正筐体やナムコの一番最初(二番目だったかも)
のビデオゲーム「ジービー」が置いてあります。私もこのゲームはオールアバウトナムコなどの本で見たことがあるだけだったので更に驚きました。

以前からこのお店には私の先輩のIさんと言う方が、個人でオールドゲームを集めていて、このお店にゲームを置かせてもらっていると言う話は聞いていたのですが、ここまで凄くなっているとは思いませんでした。

さて、Nさんにお会いしてお店のことを色々伺いました。
やはりお店に置いてある極端に古いナムコのゲームはIさん個人の所有物で、特にギャラクシアンやパックマンはナムコの50周年の催しで借りに来たこともあるくらい超レアな品物のようです。

Iさんにも会えると思っていたのですが残念ながら翌日に訪れる予定だったとのこと。
さらにNさんの案内でお店の奥深くに隠れていた大型筐体「ギャラクシアン3(キューブ)」(6人用)を見せてもらいました。
以前来た時には、ただのギャラクシアン3だったのが、今回その続編「アタック オブ ザ ゾルギア」に変わっていました。私も「アタック オブ ザ ゾルギア」は一度しかプレイしたことがありません。
さっそく友人の一人にカメラを回してもらいプレイ・・・動画はDVDに焼いてくれると言う事なので、機会があれば動画をUPしたいと思います。

おそらくこんな事は二度とないでしょう。
貴重な体験をさせてもらいました。

その後ストⅡ対戦や昔のゲームの話題に花が咲きますがふと時計を見れば23:00。
昔の私なら閉店まで、否、それ以降までも遊び続けていたでしょうが、翌日は仕事、しかも年明け初日なのであまり適当な事はできません。
皆への別れの挨拶を済ませ後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
pixiv
XBOX360
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
XBOX360
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]